2018.04.25

6月1日から睡眠不足に起因する事故の防止対策が強化されます!

国土交通省は4月20日、睡眠不足に起因する事故の防止対策を強化すると発表しました。(施行6月1日)

 

主な内容は…

①.旅客自動車運送事業運輸規則及び貨物自動車運送事業輸送安全規則の一部改正
  ・事業者が乗務員を乗務させてはならない事由等として、睡眠不足を追加します。
  ・事業者が乗務員の乗務前等に行う点呼において、報告を求め、確認を行う事項として、睡眠不足により安全な運転をすることができないおそれの有無を追加します。
  ・運転者が遵守すべき事項として、睡眠不足により安全な運転をすることができない等のおそれがあるときは、その旨を事業者に申し出ることを追加します。

②.「旅客自動車運送事業運輸規則の解釈及び運用について」及び「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正
 ・点呼時の記録事項として、睡眠不足の状況を追加します。

 

…とのことです。改善基準告示で休息期間は継続8時間以上となっているからギリギリ大丈夫と思っていても、帰宅にかかる時間、入浴や食事の時間、起床して準備する時間、出勤にかかる時間を差し引くと、睡眠にどれだけの時間があてられるのでしょうか?

 

働き方改革の波が押し寄せている中で、配車担当者もこのような状況を考慮する時代になってきています。問題解決についても気軽にご相談ください。

詳しくは国土交通省のHPをご覧ください。

 

国土交通省ホームページ

トップへ戻る